夢洲をはじめ、大阪市の臨海部の交通需要に対応し、交通利便性の向上を図るとともに、安定的な運輸サービスを提供するため、大阪都市計画都市高速鉄道北港テクノポート線を以下のように変更することになりますので、ここにご報告させていただきます。
北港テクノポート線は、大阪市臨海部の交通需要に対応するために、此花区北港に新桜島駅を起点とし、舞洲、夢洲を経由し、 咲洲のコスモスクエア駅までをつなく都市高速鉄道である。(H12:都市計画決定、事業着手、H22:事業休止、H31:南ルート事業再開)
【変更内容】
〇駅部 |
位置:夢洲中心が北に160m移動(折り返し機能:前渡り線の整備) 延長:350m→500m 幅:17.4m→19.2m(ホーム幅の拡張8m→10m) |
〇線路部 |
夢洲南側:北東方向に中心線が最大70mの振れ(土地造成エリアからの離隔確保 車庫線:北西方向に中心線が最大約15mの振れ(本線と車庫線の分岐が北方向へ移動) |
<折り返し機能>
国際観光拠点開発や一時的なイベントによる交通の集中へ対応するため、輸送力を十分確保できるように、折り返し機能(渡り線)を確保